横浜市立大学医学部サッカー部HP 2011-12

新HPのご案内

日頃より、横浜市大医学部サッカー部を応援していただき、ありがとうございます。

 

この度、幹部の交代に伴いHPも新しくなりましたのでご案内させていただきます。

新しいHPのURLはこちらです。

 

http://ycumedfootball-2013.jimdo.com

 

 

1年間という短い期間ではありましたが、このHPをご覧いただき本当にありがとうございました。

新しいHPの方も引き続きよろしくお願いいたします。

第55回 東日本医科学生体育大会

今年も8月5日から新潟にて東医体が行われました。

横浜市大の試合結果は以下のようになりました。

 

2012.8.5  15:30KO

東医体1回戦 vs 弘前大

 @新潟聖籠スポーツセンター

 

   横市大 vs 弘前大

前半  0  ー  1

後半  0  ー  1

 計  0  -  2

 

序盤から弘前大は裏のスペースへのロングボールを中心にした攻めをしてきました。

それに対して横市は3バックを中心に守り、そこから攻撃へとつなげていこうとしま

した。しかし前半15分、PA付近でFKを与えてしまい、それを直接決められて先制さ

れてしまいます。しかし、まだ時間はあったため気持ちを切り替えて戦いました。

 

後半に入ると横市が相手陣地に攻め込む機会も増え、チャンスもいくつか作りました

が得点にまでは及びませんでした。更に、ポジションを変えてより点を取りにいく形

にし、得点を狙いにいきましたが、後半25分、前掛かりになったところを弘前の速い

カウンターから決められてしまい、0-2とされてしまいました。その後は最後まで点を

狙いに行ったものの、スコアは変わらず試合終了となりました。

 

試合を振り返ると、横市としてはもっと前線からプレスをかけて弘前にプレッシャーを

与えること、そして前線でボールをおさめて攻撃を組み立てていくことが出来れば試合

の流れを変えることが出来たかもしれません。しかし何より気持ちの面でもっと相手を

圧倒しなければならなかったのかと思います。

 

 

昨年9月からの成績を振り返ると春リーグは4部残留、東医体は1回戦敗退ということで

目標としていた結果は出せずに悔しい結果に終わってしまいました。しかし、メンバー

全員がこの悔しさを忘れずに、新チームとして気持ちを入れて厳しくやっていくことが

重要だと思います。引き続き応援よろしくお願い致します。

 

 

☆第55回東医体サッカー競技結果

 優勝:筑波大学

準優勝:群馬大学

(決勝:筑波 2-0 群馬)

 

 

第55回 東日本医科学生体育大会公式HPはこちら!

OB戦・OB会

この夏もOB戦・OB会が2012.7.21に開催されました。

 

今回もたくさんのOBの先生方、OGの方々にご参加いただきました。

本当にありがとうございました。

 

先生方の言葉を心に留め、目前に迫った東医体に向けて精一杯練習していきたいと思います。

良い結果が報告できるように全力でやりたいと思いますので、今後ともよろしくお願い申し

上げます。

春リーグ結果

今年の春リーグが終了しました。

結果は3勝3敗の勝ち点9で、4部残留という結果になりました。

 

春リーグの6試合を通じて自分たちのやりたいことが思うように出来なかったり、実力を

出しきれなかった面もありました。しかし、多くの課題が見つかり実力的に足りない部分

が多いことを痛感させられる大会だったと思います。

今回の春リーグでは昇格は出来ませんでしたが、夏には東医体がありますし、1年後には

また春リーグが待っています。この大会でメンバー全員が感じた悔しさを絶対に忘れずに、

毎回の練習をもっと厳しく激しいものにしていかなければいけないと思っています。

 

応援してくださったOBの先生方、本当にありがとうございました。

 

 

春リーグの結果は以下のようになりました。

 

【第1節 vs 東邦大】

 2012.4.29 9:30KO

 横浜市大 0-1 東邦大

       @防衛医科大

 

グラウンドが横市より少し狭めで中盤のスペースがあまりなく、中盤での相手マークも厳

しかったため、パスをつなぐやりたいサッカーはあまり出来ず、中盤を経由せずにバック

ラインから大きく蹴ることが多くなりました。また、相手もヘディングの競り合いに強く

セカンドボールを拾われることが多かったように思います。結果として前半の終わりの1

点で敗れてしまいましたが、第2節の杏林戦は5.3に控えていますし、気持ちを切り替えて

残りの試合に臨みたいと思います。

 

 

【第2節 vs 杏林大】

 2012.5.3 14:45KO

 横浜市大 1-0 杏林大

       @福浦グラウンド

 

  得点者:後半30分 堀内

 

当日はかなりの雨で、グラウンドコンディションは非常に悪い状態でした。前半は敵陣奥や

右サイドに水溜まりが多かったもののその右サイドから攻めることが多かったため、結局ボ

ールを動かせずに攻めきれないシーンが多くありました。逆に後半は自分達のバックライン

周辺のグラウンド状態が悪かったため、危険なシーンは安全に大きく蹴り、中盤でつなげる

場合はつなぐという形で試合を進めました。どうしてもボールを動かしにくいところがあ

もっと逆サイドに展開できればいい形が作れそうだというシーンも何回かありましたが、

合終盤にパスをうまくつないでゴールを決め、勝利することができました。

全体的に声は出ていたと思いますが、杏林も声をよく出すいいチームでしたし、まだまだピ

ッチの中からも外からも声をかけて気持ちの入った試合が出来ると思うので、残り4試合も

集中して全て勝てるように練習から頑張っていきたいと思います。

 

 

【第3節 vs 日大歯学部】

 2012.5.13 14:45KO

 横浜市大 0-2 日大歯学部

       @福浦グラウンド

 

当日は天候が良く、グラウンドコンディションは非常に良い状態でした。前半立ち上がりは

あまり試合への入り方が良くはなく、相手に攻め込まれ、ボールを奪ってもすぐにボールを

失うシーンが多くありました。そのような流れの中で、前半19分にゴールから少し遠い位置

で相手にミドルシュートを決められ、先制を許しました。その後、前半のうちに1点を取り

返そうとするものの、パスをつなぐ段階でミスが出たり、前線でボールがおさまらなかった

りすることが多く、なかなか自分達のやりたいことが出来ないまま、前半23分にサイドから

崩されて2点目を失いました。後半はメンバーも入れ替えて立ち上がりからパスをつないで

チャンスを立て続けに作りましたが、決定機をはずして得点できず、その後は攻めきること

が出来ずに試合を終えました。結果は0-2でしたが、後半立ち上がりに出来たようなサッカ

ーを続ければ可能性は出てくると思うので、気持ちを切り替えて残り3試合に向けて全力を

尽くしていきたいと思います。

 

 

【第4節 vs 東海大】

 2012.5.20 13:00KO

 横浜市大 3-2 東海大

       @東京歯科大グラウンド

 

試合当日は天候が良く、グラウンドは全体的にデコボコしていて狭いという印象でした。前

回の試合で立ち上がりが悪くて失点してしまったことを受けて、前半はより一層気持ちを入

れてゲームに入りました。ただ、つなぎの部分で思うようにいかない部分があり、一進一退

の攻防を繰り返していました。すると前半16分にこぼれ球を遠い位置からシュートされ、先

制を許します。そしてそこで切り換えがうまくいかず、その1分後にも立て続けに失点して

しまいました。しかしここから切り替えて声を切らさずに攻めると、前半31分に得たCKから

1点を取り返し、さらに前半終了間際に得たPKを決め、前半のうちに同点に追いついて試合

を折り返しました。後半はメンバーも入れ替えて立ち上がりからチャンスを多く作り得点を

狙いますが、なかなか1点を奪えずにいました。しかし後半25分に右サイドを崩し、ついに1

 点を奪って逆転します。その後は相手の猛攻に遭いますが、守備陣が踏ん張り、最終的に3-2

 で勝利することが出来ました。

試合を振り返り、0-2から逆転して勝つことが出来たのは非常に良かったですが、まだまだ試

合の入り方や失点直後の気持ちの切り換えの部分で見直すべきところがあるので、残り2試合

にむけて練習から気持ちを入れて取り組んでいきたいと思います。

 

 

【第5節 vs 山梨大】

 2012.5.27 11:15KO

 横浜市大 3-1 山梨大

       @明海大グラウンド

 

 得点者:前半24分 児玉

     前半29分 児玉(FK)

     後半  1分 花島

 

試合当日は晴れ、グラウンドはデコボコしている箇所が所々見られるといった状態でした。

前回の試合の反省から試合の入り方に注意しましたが、序盤はなかなか流れをつかめません

でした。バックラインの裏をつかれるなど苦戦を強いられ、前半21分にPA外から相手にミド

ルシュートを打たれ失点しました。しかしここで気持ちをきらさず、前半24分に相手ライン

の裏をつき1点を返しました。さらに前半29分、いい位置でFKを得てこれを直接決め、前半

のうちに逆転して試合を折り返しました。

後半も前半終盤の勢いのまま入り、パスを繋いで敵陣に攻め込むと、開始早々の前半1分にロ

ングスローから得点しました。その後は更に得点を狙いにいきましたが、相手も攻めの姿勢

を見せて攻め込まれるシーンもありました。ですが、最後は全員で2点差を守りきり勝つこと

ができました。

他チームの結果により、横市が入れ替え戦に進出するためには次節の東薬戦の勝利がまずは絶

対条件となりました。昇格に向けて残り一週間、練習から出来ることを全てやっていきたいと

思います。

 

【第6節 vs 東京薬科大】

 2012.6.3 14:45KO

 横浜市大 0-2 東京薬科大

       @福浦グラウンド

 

試合当日は晴れ、グラウンドコンディションは良い状態でした。

東薬はここまで5連勝できていて力も勢いもあるチームでしたが、前半序盤は右サイドを中心

に攻めの形をいくつか作ることが出来ました。しかし、前半20分にPAやや外でファールをと

られ、そのFKを直接決められ、先制点を奪われてしまいました。

後半に入ると少しずつ運動量が落ちていき、相手にボールを保持される時間帯が多くなってい

きました。ディフェンスも一対一の所でかわされる場面が増え、後半5分に自陣右サイドを突

破され、2点目を失いました。その後はメンバーを入れ替えながら点を狙いにいきましたが、

思うように試合を運べずにそのまま0-2で試合を終えました。

この試合ではまず運動量や声出し、気持ちの面で相手に負けていて、攻撃面でも守備面でも多

くの課題が見つかったと思います。この反省を胸に、東医体に向けて気持ちを入れ替えて練習

から厳しくやっていきたいと思います。

 

4部の星取表と順位表は以下のようになりました。    ※春リーグ公式HPはこちら!

2012.4.14 3部昇格祈願@鎌倉